2012年2月28日火曜日

中野漁港


鳥取県漁業協同組合連合会の概要
  私たちの鳥取県漁業協同組合連合会(鳥取県漁連)は、水産業協同組合法により農林水産大臣に認可を受けた協同組合連合会で、15会員(漁協14・連合会1)の出資による県域の連合会です。
 事務所は、管理部門の本所(鳥取市)と事業部門の境支所(境港市)・湖山販売事業所(鳥取市)の3ヵ所があります。
 境支所は、鳥取県営境港水産地方卸売市場の卸売業者として、市場業務を中心にした事業を行い、湖山販売事業所は、冷凍品に加え、各漁協の鮮魚の買付を行っております。また「直販館シーダム」では、「朝市」を開催するなど、直売・小売りをつうじて消費者との関わりを大切にしております。
 本所は、総務部と指導部があり、指導部は資源管理・組織強化などの事業を行い、県・関係団体と協力して、合併による1県1漁協の早期実現を目指しております。
鳥取県は東に広大な「鳥取砂丘」、西に伯耆富士「大山」また、三朝、皆生温泉等の大自然と温泉に恵まれ、海の味覚として山陰の「松葉ガニ」はその代表的な一つでもあります。 その中でここ境港は鳥取県の北西部弓ヶ浜半島の北端に位置し、天然の良港として古くは江戸時代より港として栄え、平成4年から8年までの5年間連続日本一の水揚量を記録した漁港として有名です。ここ日本海の荒波で育った魚の旨さと種類の豊富さはブリを始め、カニ、イカ、県の魚ヒラメ等にわたり、最高です
http://www.yoshoku.or.jp/01kansui/a1-1tottori.htm

0 件のコメント: